人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと一言

        先日親類の三回忌の返礼品が届いた
         遠くなったけれどお世話になった方だったので「義」だけは通す
         つもりで見返りなど頭の隅にも無く仏様への細やかな恩返しだった
        取り敢えず一般的な御返しをしなければと喪主の方も考えたのだろう
        一人暮らしにとってこんなにも戸惑った頂き物には愕然!
        賞味期限ギリギリの大盛り菓子詰め合わせは途方に暮れた
         世間の常識を持ち備えた彼等よりわたしの社会常識は少ないが
         季節のご挨拶やお世話になった御礼には家族構成や好み・体調等を
         とことん考慮して贈るのがフツーだと思っていた
        法事は沢山の方々への御返しなど大変な行事だ
        わたしの個人的な状況など考える余地も無い程他人になったんだろう
        十羽一絡げは仕方が無い事だ・・心に留めて頂いただけでも・・と
        感謝しつつ行き場の無い寂しさを覚えてしまった
ちょっと一言_a0289569_953141.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

         
by kingyo-shinomama | 2017-06-30 09:09